台風に備えて

台風19号が週末にやってくると、千葉の一部地域での長期停電を思い出す。

普段遊んでいるスマホゲームで突然インしなくなった方は前回の停電でスマホが充電できなかったと聞いている。そう言われると非常時の充電設備が欲しくなった。それより食糧とかを心配しないといけないんだろうけど。

そこでsuaoki G500という超大容量バッテリーと100W ソーラーパネル、マグネットシートを購入。多少割高だが、G500にはチャージコントローラーとインバーターを内蔵しているので、ソーラーパネルとG500付属のケーブルでつなげれば充電することができる。

ソーラーパネルは物干し竿にフック3本で固定するだけ。また屋外で使うためにソーラーパネルの裏にマグネットシートを貼りつけて車のルーフに載せて充電する。(そんなに磁力が強くないので走行時は外しましょう)

どちらも9:00〜14:00が充電のピークで夏であればACアダプタから充電するよりも1.5倍くらいで充電できる。そもそもG500に付属のACアダプタが非常に不評なのでまったく使っていない。

次は台風一過で充電したいと思う。